スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法制度導入が全ての始まりだとはね

以前よくツイッターで、俺の曽祖父が明治維新のリストラで家老職及び槍の師範の職詰まり侍の地位を失い飯田から籠で七日間掛けて江戸に出て来てボアソナートに弟子入りし大審院の判事になったなどと言っていたが、大体日本の近代の始まりなんてこんなももんだぜ、以来日本人は法律だけが唯一の統一規範になってしまったって訳。

この時点で日本文明は滅び日本人は文化に逃げ込むしか無かったって訳だ。

明治憲法は天皇が現人神だったから似非一神教みたいなもんだったけど、新憲法は上位概念が欠如してるんだよね、元々西欧の法制度は普遍主義に基づいている、だからこそ岩倉具視は天皇を現人神にでっち上げたんじゃないのか。

その割に日本人は法律を信じ自由平等博愛が何の努力もしないで目の前に転がっていると信じている、この知らず知らずに普遍主義由来の尺度を信じ、実際の社会は聖俗未分離の前近代という大きな矛盾を日本人が気付かず看過している限り日本の文明化は期待出来ないという事だよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japangalapagos

Author:japangalapagos
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。