

何故疑問に思わないの?

今ネットでは同性婚だとかフェミだとか普遍主義由来の話題で持ちきりだが、これだけ普遍主義を拒絶している日本人が平気な顔でカタカナの話題で盛り上がれるって云う矛盾を変だとも思わない摩訶不思議。
何故疑問にならないのか、結局明治維新に西欧の法制度を取り入れた時点で日本は普遍主義の考え方を注入されてしまったのだよ、明治憲法では天皇を現人神にしてこの矛盾を何とか乗り切ったけど、元々が一神論で機能する西欧の社会システムを導入した時点で日本は負けたも同じだったんじゃないのか。
幾らアメリカに嵌められたとは言え、日本は第二次世界大戦で破れ新しい憲法になったのだよ、それは人類普遍の原理に基づいた理想の拳法だったのだ、然し乍ら幸か不幸か日本人は普遍主義について何一つ教えられていないのだよ。
日本文明が滅んで文化に逃げ込みたくなるのは分かるが、普遍主義を学ばない限り日本の文明化はあり得ない事を学ぶ必要がある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japangalapagos

Author:japangalapagos
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
