

文明と文化の狭間に生きて

表記のタイトルでブログを開設した頃から諦観が先に立ってやる気も失せてしまったが、結局西洋人が心と身体を一時的に離す事により近代文明を発達させ、日本人は逆に近代文明により無理矢理に心と身体を引き離され一億適応障害に陥ったと言うのが正しいようだね、開国により日本文明は滅び、以来日本人は文化に逃げ込んでしまったみたいだ。
柳田国男は和魂洋才に対する警告として和魂和才を追究していたみたいなもので、我々は和魂洋才で言ってる事とやってる事がチグハグになったって訳だ。
ご多聞にもれず我が家も近代文明の均質化の波をもろに受けて家族はバラバラ、自分はボロボロになり、国はチグハグになったのだ。
以前柳田国男を研究していた時、柳田国男の所謂、史心、内省、実験が自分の昨日、今日、明日が過去、現在、未来にダイナミックに合流すると表現していたが、個人の問題を相対化して限りなく普遍的な問題にまで発展させ、再び自分に戻してみるという日常の作業が不可欠なことが理解出来る。
柳田国男は哲学は敬遠すると言いつつ実に哲学的に覚醒しているのだ、詰まり彼は哲学とは哲学史ではなく自分で考える事であると理解していたに違いない。
結局日本人人はマクロコスモスと繋がる哲学が無いから正義だとか善悪だとか絶対的な概念が無いのだな。
國男自身は和魂洋才とか和魂和才とか、史心、内省、実験は、過去、現在、未来と同じだとか書いていない、日本人の悪い所は教科書に出ていない事は信じない事だ、大事なのは自分の頭で考える事だよ。

法制度導入が全ての始まりだとはね

以前よくツイッターで、俺の曽祖父が明治維新のリストラで家老職及び槍の師範の職詰まり侍の地位を失い飯田から籠で七日間掛けて江戸に出て来てボアソナートに弟子入りし大審院の判事になったなどと言っていたが、大体日本の近代の始まりなんてこんなももんだぜ、以来日本人は法律だけが唯一の統一規範になってしまったって訳。

この時点で日本文明は滅び日本人は文化に逃げ込むしか無かったって訳だ。

明治憲法は天皇が現人神だったから似非一神教みたいなもんだったけど、新憲法は上位概念が欠如してるんだよね、元々西欧の法制度は普遍主義に基づいている、だからこそ岩倉具視は天皇を現人神にでっち上げたんじゃないのか。

その割に日本人は法律を信じ自由平等博愛が何の努力もしないで目の前に転がっていると信じている、この知らず知らずに普遍主義由来の尺度を信じ、実際の社会は聖俗未分離の前近代という大きな矛盾を日本人が気付かず看過している限り日本の文明化は期待出来ないという事だよ。

何故疑問に思わないの?

今ネットでは同性婚だとかフェミだとか普遍主義由来の話題で持ちきりだが、これだけ普遍主義を拒絶している日本人が平気な顔でカタカナの話題で盛り上がれるって云う矛盾を変だとも思わない摩訶不思議。
何故疑問にならないのか、結局明治維新に西欧の法制度を取り入れた時点で日本は普遍主義の考え方を注入されてしまったのだよ、明治憲法では天皇を現人神にしてこの矛盾を何とか乗り切ったけど、元々が一神論で機能する西欧の社会システムを導入した時点で日本は負けたも同じだったんじゃないのか。
幾らアメリカに嵌められたとは言え、日本は第二次世界大戦で破れ新しい憲法になったのだよ、それは人類普遍の原理に基づいた理想の拳法だったのだ、然し乍ら幸か不幸か日本人は普遍主義について何一つ教えられていないのだよ。
日本文明が滅んで文化に逃げ込みたくなるのは分かるが、普遍主義を学ばない限り日本の文明化はあり得ない事を学ぶ必要がある。

今度は同性婚かよ

考えてもご覧よ、日本は普遍主義国でもない、なのに巷はフェミだとかセクスシストだとかヘイトだとか、レイシストだとかの普遍主義由来のカタカナで溢れている。
おかしいと思わないのか、片方では日本国憲法はアメリカから押し付けられたと言って拒絶する。
大体ジェンダー論の学者でさえセクシャリズム(センシュアリズム)を同時に語る、詰まり男女関係無いと言ってる時に、実は私は戸籍上は男性なのですが本当は女性なのですと言われても、男女関係無いんじゃなかったのかい。
当人にとっては実に重要な問題には違いないが、西欧の考え方は所謂客観なのだよ、簡単に言うと他人事、君たちのしてる事は客観の客観視だ、日本人に当事者意識が欠けてるのも明治維新以来西欧の学問に頼り過ぎたからだろ、詰まり客観の客観視、他人事だからだよ、これが主観になる位じっくり考える事だよ、自由平等とは何か、普遍主義とは何か、それからなんだよ日本の文明化は。

日本人を一言で言うと矛盾だ、

日本人程矛盾を看過出来る人種も居ないと思っている、
毎日ツイッターに出て来ちゃウヨサヨごっこに明け暮れ、
フェミだ、リベだ、レイシストだヘイトだとカタカナを羅列してるが、皆普遍主義由来じゃないか、
日本は普遍主義国じゃない、
日本人はすっかり自由主義諸国の仲間入りした積りになって先進国面してみせるが、
日本は近代化はしたけど文明化は出来なかった、
まぁ憲法に書いてあるから勘違いするのも無理はないが、
日本人は前文にある人類普遍の原理すら理解してはいない、
プロフィール

japangalapagos

Author:japangalapagos
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
